もったいないプロジェクト

もったいないプロジェクト

1)2011年9月カンボジアコンポチャム州ロムチェイ小学校に文房具を届けました。

カンボジアのコンポンチャム州にあるロムチェイ小学校へ文房具を届けました。

コンポンチャム州は、首都プノンペンの北東120kmに位置しており、ゴムやたばこの他各種野菜やメコン川の漁業も盛んな町です。

ここ、ロムチェイ小学校はの校舎はは老朽化しており、壁も一部しかありません。壁には、穴がたくさん空いていて、そこから太陽の陽が入ってきてとても暑いのですが、生徒たちは、「壁がとてもボロボロでも、毎日楽しく勉強しています。」と笑顔で話してくれました。学校には井戸もなく、川の水をそのまま飲んでいますが、みんな楽しく学校生活を送っています。

生徒によっては、家庭の経済状況により文房具を買うこともままならない生徒もいるようです。

皆様に寄付して頂いたペンセットを含め文房具を寄付したところ、大変喜んでいただけました。今後とも皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

ロックアン小学校は、ベトナム ハノイ市内から車で約3時間の場所にあります。現在、約400名の子どもたちが元気に登校しております。2011年7月に校舎が建てなおされたばかりで、現在(2011年9月時点)電気と水道が通っておらず、トイレも以前の校舎の不衛生なままです。子どもたちは、不便な環境で日々勉学に励んでいます。 

ロックアン小学校は、本年度より支援を開始した学校ですが、ここでの熱烈歓迎は本当にすごかったです。ちょうど授業が終わり、校内放送の合図で全校生徒が校庭に集合。きれいに整列して寄贈を待ちます。子どもたちの前に寄贈用の文房具や書籍を積み上げてみると、今まで聞いたことのないような大歓声。

子どもたちの大歓声と笑顔を見て久々に鳥肌たちました。こんなにも大きな感動を味わったのはいつ以来でしょうか。やっぱり実際に現地へ訪問して感じることってとても大きいです。
今後とも皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

全国福利厚生共済会 社会貢献事業部

寄付品の送り先、お問い合わせ先

日本共済株式会社 担当:川崎
〒675-0067 兵庫県加古川市加古川町河原333-1
Tel.079-457-3120

寄付品の送り先、お問い合わせ先